Re: 縦書きにおける方向関連の議論のいったん整理

From: Toshiyuki Kamada <tkamada@acm.org>
Date: Mon, 19 Jul 2010 14:51:38 +0900
To: "I\"public-html-ig-jp@w3.org\"" <public-html-ig-jp@w3.org>
石井さん、まとめありがとうございます。

> 鎌田さんは「新たなプロパティを導入するまでもない」とおっしゃっているので1にも思えますが、同じメールで「左は先頭」ともおっしゃっているので、2.3 ではないかと思っています。

テキストにおいて、margin-topが必ずページの上ということは考えておりませんでしたので、たしかに2.3になるかと思います。

directional-modeもよいのですが、村田さんが懸念されているような、CSSの仕組み全体のなかでの影響の検証ができるかどうかが鍵になると思います。それをきっちりとした形で示し、2の必要性を納得させられるのならば、directional-modeもありだと思います。

いずれにせよ、2は全く認められない状況下にある、というのは想定外でした。