Re: 縦組と横組みについて

From: Takayuki Akimoto <akimoto.takayuki@gmail.com>
Date: Tue, 13 Jul 2010 23:24:30 +0900
To: "MURATA Makoto (FAMILY Given)" <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>
Cc: public-html-ig-jp@w3.org
石井さん、

>* フローと切り離されるため、フローを切り替えるたびに指定しなければならない
>* フローとの関係を製作者が覚えなければならない(縦書きは90度、bi-diは左右反転、など)

私のforcible-rotateは、本来の描画結果を、文字だけは回転させずに、描画領域ごと90度回転させてから、
画面に表示するような方法なので、ウェブ制作者が既存の横組文書を縦組表示させたい場合、
最も手軽で直感的だと私は思いますけどね。

>* 「45度」などが指定されたらどうするかを規定しなければならない

実装に関しては、とりあえず90度単位で指定ができれば、問題ないでしょう。

thoton global computing 秋元
taka-akimoto@thoton.co.jp