Re: xml:idモジュールを組み込めないかどうか

From: 岩岸 <xmlism@gmail.com>
Date: Fri, 23 Apr 2010 22:34:45 +0900
To: KANZAKI Masahide <mkanzaki@gmail.com>
Cc: public-html-ig-jp@w3.org
神崎さん、初めまして。お返事、ありがとうございます。

"bad idea" とまで言われてしまっているのですね。
元々名前空間の違うXML文書を混在できるXHTML5などでこそ
必要なものだと思うのですが、残念です……。
とは言え、記述はできるのですから、これ以上主張をしても
策定側からは煩がられるだけなのでしょうか。

他にはAtomなどでも、一応、記述はできるはずですが
もっとXMLを利用する立場のひとはxml:idをアピールすべきでないか
と思うのです。

最後になりますが、ひとつだけ、確認をさせて下さい。

>HTML5をXHTML構文で記述する要件は、「9.1 Writing XHTML
>documents」に記されているようにXML仕様とXMLNS仕様に従うというだけなので、現在の草案の定義でも、xml:id属性を使うことは可能です。実際、xml:idを含んだ文書をapplication/xhtml+xmlとして送ってvalidator.nuやW3C
>Validatorで検証してみると、妥当という結果になります。

これは、XHTMLと別の名前空間であれば、どこでもなんでも記述できる
という風に読むのが正しいのでしょうか。
それとも記述できるのはグローバル属性(XML Eventなど)だけ
という風に読むのが正しいのでしょうか。
XLinkなどがValidatorに弾かれるので後者でないかと思うのですが、
こちらと別の場所で議論になって、よくわからなくなってしまいました。
もし後者と別の意味でしたら、お教え下されば幸いです。

では、ありがとうございました。

--
岩岸