Re: モノルビの実現における懸念、ルビの親文字のみを取得する場合の懸念

From: Hitoyam <hitoyam@gmail.com>
Date: Thu, 3 Dec 2009 17:00:10 +0900
To: public-html-ig-jp@w3.org
山岸(hitoyam)です。

渡部さんもテストケースで試されているように、
スクリーンリーダーによる読み上げはレンダリング通りのようですね。

現在手元にNVDAがないのでNVDAでは読ませることができませんでしたが、
たとえば青空文庫などをNVDAで読ませた時には大変ですよね…?

【青空文庫】 芥川龍之介 悪魔
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3804_27277.html

また、熟語はグループルビで対応できると思っていますが、
日本語特有の分かち書きに関しては、まだまだ議論が必要ですね。
日本語特有のことだからこそ、大いに議論したいトピックです。