Re: 次回ミーティングの調整 / Scheduling_JLreq_TF_8th_meeting

みなさま

 ブラウザやEPUBビューアの挙動を見る限りでは、現状 font-style: italic を指定した際に単純にシアー処理をかけるRS(MS Edge etc.)と、フォントの内部のitalicのグリフを呼び出して表示するRS(Kinoppy etc.)があるようです。組版的な観点からはむろん後者の方が綺麗です。
 また、和文テキストにitalicを指定した場合に斜体として表示するRSと、正体で表示するRSがあるかと思います。和文の斜体表示は写植由来かと思いますし、DTPでも可能だったことでそれなりには使われていそうですが、これを「italic」として括ってよいのか、あるいは何らかの異なるプロパティで対応という話にした方がよいのかというあたりは考える必要がありそうです。

> 2020/01/25 10:26、Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>のメール:
>
> Atsushi Shimono (W3C Team) 様
> みなさま
>
>    小林敏です
>
> 斜体(スラント)とイタリックは分けて考えた方がよい.
>
> ラテン文字のイタリックは別フォント,和文の斜体は,アプリケー
> ションで変形する.つまり,変形の方向(角度),変形の程度を指
> 定しないといけない.
>
> そして,重要なことは,ラテン文字のイタリックは,かなり強い慣
> [...]

(株)三陽社
 メディア開発室
 http://www.sanyosha.co.jp/

 田嶋 淳
 tajima@sanyosha.co.jp

 ※ブログ運営中です。
  ご意見をいただければ幸いです。
  http://densyodamasii.com/