Re: ルビ財団!

2024年3月3日(日) 22:57 Nat McCully <nmccully@adobe.com>:

> 個人的な意見ですけど、そのサイトのグループルビの振り方は世の中のタイポグラフィに損を受けさせていると思います。サンプルはシンプルですけど、ルビの価値は半分落とされてしまっています(どの字がどの読みなのか、あて字なのか、など)

伝統的なルビのレイアウトから外れているのは事実です。しかし、ルビの悪いところに対処しようとしているようですので、一概に否定できるものではないと思います。

   1. ルビに色が付いている(ディスレクシア対策)
   2. ルビの文字幅は親文字の1/2以上になっている(弱視者対策)
   3. 前後の文字にかかることは認めていないので字間が空く (2 からの帰結)
   4. ルビのほとんどは自動的に振られている(作成者への負担軽減)
   5.
   グループルビの前後にモノルビを使うことが多い(非+営利、可能+性など)。これは4からの帰結だが、接頭語・接尾語の処理を工夫すれば修正可能だろう。

村田真

--
Regards,
Makoto