Re: 全角の定義の再提案

>  すみません、細かすぎる実装上の観点のつっこみな感はあるんですが、

そうなんです。私もそちらに突っ込みすぎていました。文字を特定するなど、実装仕様の領域に入りすぎてしまっていたかな、と。

jlreq は組版の仕様であって、実装仕様ではありません。ので、具体的にどう実装するかは実装依存として残しておけば良いのです。ただ、実装可能な仕様にする必要はあるので、ある程度実装をどうでき得るかを考えておく必要はありますけれど。

> ・「等幅でない」というのにはプロポーショナルではあるけれどすべてのグリフが等幅になっているような状況は含まれます?

これは意味がわかりませんでした。全てのグリフが同じ幅ならそれは by definition プロポーショナルとは言わないのでは。

私が認識しているフォントの類型は:
a. 漢字も仮名も同じ統一された大きさの正方形:大部分の日本語フォント
b. 漢字も仮名も同じ統一された大きさの長方形:新聞明朝、UD 新ゴ コンデンス
c. 漢字と仮名がそれぞれ統一された大きさの正方形や長方形だが、漢字と仮名で大きさが異なる:AXIS Condenced
d. 漢字は統一された大きさの正方形や長方形。仮名はプロポーショナル:MS P 明朝・ゴシックや P 付きの TrueType
e. 漢字もプロポーショナル:かずらき

また、jlreq-d 上では「フォント」とは、単一の名前のついたフォントだけではなく、CSSの@font-faceで定義されたもの、OS が同様に構成するもの、InDesign上で定義できるもの、なども含めパラグラフに統一的に適用されるものを「フォント」と考えれば良いかと。

木田