Re: 行頭約物

石井さん

> trim-allが小説サイトを壊す、space-firstがそれ以外の一般サイトを壊すのだとしたら、既定値としては、行頭括弧類はすべて全角送り(二分アキ)を選ぶしかないのではないでしょうか?
>
> 例①はまだ好みとも言えるかもしれませんが、例②のケースは致命度が高いように思います。田嶋さんがおっしゃるように、段落頭一字下げの書籍の中に現れれば違和感はありませんが、字下げのないWebで見ていると、他の箇所が全て揃っているため、違和感が大きく、ちょっとブラウザーの既定値としてはリリースするのが難しいレベルの崩れ方だと思っています。

例②のケースについて、私は違和感がそれほど大きいとは感じません。段落先頭の約物は全角どりのままでも、折り返し行頭が半角幅に詰められていれば、より読みやすくなったと感じます。したがって「space-firstがそれ以外の一般サイトを壊す」とは思えません。行頭約物をすべて全角幅にするよりは、折り返し行頭だけでも半角幅に詰めるほうがより良いと思います。そしてそれでは満足できないというサイト制作者は trim-auto を指定するとよいでしょう。

----
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
Vivliostyle Foundation