Re: 行長は全角の整数倍であらねばならないか

 shimonoです

On 2023/09/11 12:09, 木田泰夫 wrote:

> 自動で何の何倍なのかを見つけ出すのは大変そうですね。典型的な場合には単一スタイルであって簡単そうに見えますが、どうも一般化するのが難しい。

 詳細なCSS解釈後のデータツリーの計算について詳しい方がいらっしゃるところであまりドツボにはまる発言は控えたいところですが、基本的には各要素に対して計算後の「適用される」値が設定されるので文字列が配置される要素の値を見る、ではないでしょうか。ここの議論でいえばたいていはdiv/pの値を見ることになると思います。
 その中にspanとかで違う値を持つブロックが埋め込まれている(下記みたいに)こともあるかもしれませんが、その場合はプロポーショナルな文字が入ってる場合のやり方を援用するしかないのかなと。

 逆に、一つのテキストボックスを見て、という段階にはそのテキストボックスの行方向の長さは周りとの配置も含めて計算されていることになると思うので、どちらかというと何かの整数倍にスナップするような設定(width: 40emとか)をサイト記述者が入れておくというような処理(?)な気はします。。