Re: CJKフォントのpalt(詰め組)とkernの関係

そうですね、論点がなかなか揃わないですね。どうしたらいいでしょうか。太郎さんやNatの設計思想に沿って作られたフォントを否定しているわけではないことはご理解いただけているかと思います。

私が議論したいと思っているのは、そうでないフォントが、多くのアプリケーションにおいてこの20年間、そのフォントの設計意図通りに表示されてきたことを踏まえ、そういったフォントの存在を確認し、存在するなら対処方法を示すことが、実装を進めるにあたって必須ではないでしょうか、という点です。壊すかもしれないし、壊さないかもしれない、と言われて、20年の実装を変更できる実装者は、多くはないと思いますので、仕様を明確化されても、困るだけで、実装が進むわけではありません。

その上で、「その調査と議論が進むまで、現仕様の明確化を遅らせる」オプションと、「とりあえずの仕様の明確化を行い、その後に調査する」オプションを比べると、前者のほうが妥当に思えるため、村田さんのご提案には反対しています。