Re: CJKフォントのpalt(詰め組)とkernの関係

> そして、話の大本となる仕様の意図ですが、このメールスレッドから私と村上さんは同じように読めましたが、村田さんは違うように読んだそうですので、いったん現状認識を「不明」に改めるべきかと思います。太郎さんが返信くださいましたが、私には解読できませんでした。村田さん、この太郎さんの返信で理解は、揃ったのでしょうか?

Natの回答を山本さんは要請していると理解しています。

しかし、山本さんはこう書いています。

 I personally think that Western (Latin) fonts and true-proportional
> Japanese fonts don't need the 'palt' feature at all. Therefore, even if the
> ‘palt’ is activated on the application software by the user, it is ignored.
> Right?

これからすると、If 'kern' is activated, 'palt' must also be activated if it
exists.が恐らく
指しているでろう内容は訂正の必要がないのだろうと思います。つまり、CJK全角文字
という条件は要りません。

生粋の規格屋の私ならこう書きます。これが私のS2.bです。

Suppose that a font specifies the 'kern' feature
and the 'palt' feature for a given glyph.
If the abstract font engine uses the 'kern'
feature for rendering this glyph, it shall also use
the 'palt' feature.

山本さんの書いている以下の文章は、私も扱いに困ります。

以前の、メールで、'palt'がなくて'kern'だけがある日本語フォントを作って、それが使えるなら、そうすれば良いだけではないか、
> [...]
> その時も、それだけでなく、同じことを達成する方法として、字幅やサイドベアリングを一切書き換えないダミー的な'palt'
> と実際に必要なカーニングの情報を入れた'kern'をもつフォントを作ることは可能ではないかとも書きました。(
> この方法が実際に現実のアプリケーションの実装上で期待通りに動くかどうかはわかりませんが、理屈の上では可能なので述べた次第です。)この方法が使えれば、
> 無意味な'palt'を付け足すだけで「間違っている」フォントが「間違っていない」フォントに変わります。

しかし、規格屋である私の割り切りは、 'palt'がなくて'kern'だけがある
日本語フォント(プロポーショナルでないもの)を作っても問題なく、
abstract font engineは'kern'だけ利用しても構わないという
ものです。

村田 真

--
Regards,