Re: 和文と欧文の約物の連続

敏先生

追加のテストサンプルのHTML作りました:
https://murakamishinyu.github.io/bugtest/text-spacing/trim-ajacent-2.html <https://murakamishinyu.github.io/bugtest/text-spacing/trim-ajacent-2.html>

」 「[全角スペースと括弧が隣接]「全角括弧」

) ([全角スペースと括弧が隣接](プロポーショナルな括弧)

」 「[語間スペースと括弧が隣接]「全角括弧」

) ([語間スペースと括弧が隣接](プロポーショナルな括弧)

」・「[全角中点と括弧が隣接]「全角括弧」

)・([全角中点と括弧が隣接](プロポーショナルな括弧)

」・「[半角中点と括弧が隣接]「全角括弧」

)・([半角中点と括弧が隣接](プロポーショナルな括弧)

Vivliostyle Viewerでのテスト:
https://vivliostyle.vercel.app/#src=https://murakamishinyu.github.io/bugtest/text-spacing/trim-ajacent-2.html <https://vivliostyle.vercel.app/#src=https://murakamishinyu.github.io/bugtest/text-spacing/trim-ajacent-2.html>

結果のスクリーンショット:

このVivliostyleでの text-spacing: normal の処理で、

」 「[語間スペースと括弧が隣接]「全角括弧」

のケースで問題があるのに気がつきました。語間スペース U+0020 と全角括弧が隣接の場合、詰める処理が何もされないのが正しいはずなのですが、詰められてしまってます。
これは意図的ではなく実装のバグですが、全角スペース以外のスペースと全角括弧が隣接の場合にどうするのがよいのかというのは議論の余地があるかもしれません。(U+3000、U+0020 以外に、Unicodeには多くのスペース文字があります。それらと全角括弧が隣接では、全角括弧についているアキは詰めないでそのままでよいのかどうか)

Vivliostyle 村上