ルビの読み上げ (was 両側ルビをどうするか

村田さんのお話は別件のようなので、Subjectを変えます。

個人的考えで恐縮ですが、読み上げに関しても他の仕様と同様で、W3Cが実装を必要としない以上、仕様に入れることと実装することは別、と考えるのが妥当と考えています。各実装者と具体的な問題について、個別に対話してみてはいかがでしょうか?

ご指摘の案件については、Chromeは、ルビの読み上げをしない修正 <http://crbug.com/427756>
を2020年に入れました。他のブラウザーやWordやPDFの対応状況は存じ上げませんが、それぞれの案件について、各実装者と一つずつ対話して解決するのが一番の近道ではないかと思います。