Re: web における和欧間スペース

Koji Ishii 様

 小林 敏 です.

字間を空ける,詰める問題は,たぶん,慣れの問題が多いように思います.

紙の本でも,基本的な配置方法として,たまに字間を空けた本,字間を詰めた本も見かけます.私は,いずれも読むのに少しですが違和感を感じます.特に字間を空けたケースです.(昔は五号四分アキが多かった,これが読みやすかったようですが,慣れの問題かなあ,あるいは文字設計が違ったのかもしれない.)

また,字面詰めも,横組に多いのですが,書籍でも,たまに見ます.長文の本では,その程度にもよりますが,多少の違和感を感じます.この場合,句読点や括弧類のアキが問題です.パーレンは,ベタ組でも,二分アキにしない配置法がありますので(岩波書店の多くの本で採用している),字面詰めでパーレンはなど括弧類のアキは詰めても違和感はないのですが,カギ括弧や句読点は,通常は圧倒的に二分アキが多いので,それを詰めるのは,ちょっと詰めすぎの印象を受けます(つまり見慣れていることの影響でしょう).

かといって,字面詰めの場合,二分アキはアキ過ぎの印象があるので,カギ括弧や句読点は,四分アキくらいがいいのではと,今は考えています.

ただ,この約物のアキは,約物の字形の影響があります.昔にくらべ,最近は,特にパーレンの円弧が浅くなっているように思います.かぎ括弧も短い方の線が,以前よりは短いフォントが出てきたように感じています.

文字情報技術促進協議会で,代表的な明朝体の見本帳を公開しています.これでカギ括弧の違いを見ることできます.けっこかぎ括弧は形が違います.
https://moji.or.jp/wp-content/uploads/2020/08/mojinokatachi_minchotaihen.pdf

なお,詰め組は,長文か短文か,また,レイアウト上で文章のまとまり(グレースペースとして認識をさせたい)など,目的も影響するので,答えは1つでない.,

行そろえも,紙の本では,行頭・行末そろえが一般的です.それは,行頭そろえにすると,多くの行で行末位置はそろえうが,一部だけ行末にアキがでて,誤読される恐れもあったのも理由に1つかと思います.今後は,コンピュータでの処理がすすみ,形態素解析などで文節または単語単位の2行にわたる分割処理と組み合わせて,長文の読ませるテキストでも,行頭そろえの選択が増えてくるのではとも考えています.

いずれにしても,JLReq-Dで,結論はでないかもしれませんが,詰め組,アキ組の問題,約物のアキ(特に字面詰めの約物のアキ),行頭そろえの採用など,問題点の存在は指摘したいと,私は考えています.今後,いろいろと議論していきましょう.

  Koji Ishii さんwrote