Re: CSS text-spacingドラフト仕様への改良提案とVivliostyleでの先行実装について

小林敏先生

> まず,行末の中点です.JIS X 4051では,行末の中点(字幅は二分と考える)の前は四分アキ,後ろはベタです.ここはどうなっていますか?

CSS text-spacing仕様で、行末の中点は詰める対象になっていません。したがって中点の後ろだけ詰められてバランスが悪いという問題はありません。

> 次に句点です.JIS X 4051では,句点の後ろは二分アキで読点はベタというのも,ちょっと疑問です,

CSS text-spacing仕様で、「句点の後ろは二分アキで読点はベタ」というオプションはありません。行末の約物詰めに関して、句点・読点・閉じ括弧類とも同じ扱いです。したがってこれも問題ありません。

----
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
Vivliostyle Foundation