Re: 約物要件案の位置づけ (was Re: 日本語約物の要件の“送り”という用語

返事が遅くてすみません、いろいろフィードバックをありがとうございます。

「字送りと字間アキの用語について
<https://docs.google.com/document/d/12xbvcy1_x2GTvln7nKhA0NEVke63uDpDasGCYbDxhu4/edit#bookmark=id.eymu7bh6at79>
」という章を「はじめに」の中に追加しました。

欧文でも両方の概念が存在します。例えば、letter-spacingは「字間のアキ」を表現し、アプリケーションでは「アキ」の値として設定されますが、OpenTypeにはアキがないため、アプリケーションが処理、あるいは字送りに変換して実行します。とはいえ、OpenTypeにアキがないから、ユーザーに字送りで設定させよう、ということにはならないですよね。

Natさんの言われたように、上位(仕様やアプリケーション)では両方存在し、状況によってどちらを使うべきかは異なります。ただ、OpenTypeの作り方を考える上では、字送りで考える必要がある、という分類でいいのではないかと思っています。そういう趣旨で上の章を追加してみました。