Re: UTCへのレターの本体

U+2016 DOUBLE VERTICAL LINE の変更の提案、

> Proposal: We propose to revise UAX#50 by modifying the classification of this character from U to R or Tr.

について、「R or Tr」ではなくて「R」であるべきだと思います。この文字はフォントによってvertがあるものと無いものとがあります。
日本語フォントの多くはこの文字にvertがありますが、MS明朝/ゴシックのようにこの文字にvertがないものもあります。CJK以外のフォントにはとうぜんvertはありません。
したがってもし Tr にしてしまうと、vertがあるフォントでは回転字形になるけれど、vertがないフォントでは正立になってしまうという問題が起きます。

--
Vivliostyle 村上