Re: 文字クラスの国際化

木田泰夫 様
みなさま

 小林 敏 です.

資料を十分にみたわけでなく,おもいつき段階なのですが,いっそのこと,ごく
簡単に問題になる事項,最初は必須の処理事項をしぼり,国際化を考慮してクラ
ス分けしてみる.次に,それに新たな目的を追加し(組版レベルが上がるという
ことでもある),どう細分化するのか考えてみるのもよいかもしれない.(いっ
てみれば,細かい状況になっているものを見直すのでなく,最初からやりなおし
てみるということです(場合によってはルールそのものを見直してもよい).そ
れで,現状と比較して考える.)

最初の段階は,以下,行の調整処理もルビも考えない

文字間のアキ(行頭・行末を含む)で以下
 アキを抱える括弧類と句読点,中点
文字間の分割では,以下だけ考える
 行頭禁止文字
   括弧類,句読点,??記号,?書きの仮名(2つのレベルに分ける)
 行末禁止文字
   括弧類
 分離禁止 全角タダーシ
 *波型(〜)をどう扱うか,ここで新たに決めてもよい
 *ここでは,必須のものだけにする.

なお,行の調整処理は,文字間のアキと分割禁止を組み合わせて考えればよいこ
とでもある.つまり括弧類などアキがある箇所はできるだけ触らない,分割禁止
箇所はできるだ空けない,ということでもあるので.

次のレベルは
 欧文が組み込まれた場合の問題はなにが問題になるか,新たな文字クラスは必
要になるか
 ここでは,プロポーショナルの文字が含まれる問題を考えてもよい.
 仮名などがプロポーショナル,約物がプロポーショナルの場合は?

次は,ルビ(これも原則掛けないというレベルと,掛ける場合もありとに分けら
れる),行の調整処理(アキ処理だけと,詰める処理を組み合わせる段階と分け
られる),その他

その次は,……

今の段階では,ここまで

  木田泰夫 さんwrote