Re: 縦書き環境の縦中横または正立指定の機能

ちょっと違う観点からのコメントになってしまいますが

>理想的にはプレーンテキストを流し込んで自動的にうまくいって欲しい。

自動縦書き化は多分想像していらっしゃるのよりはだいぶ複雑です。何度かスクリプトを書いたことがあります。やってるととても楽しいんですが、きりがない、というか。

敏先生もご指摘くださっていますが、「2文字はOK」と思っても「CDやDVD」でCDだけ縦中横は不自然、とか。1文字は正立でしょう、と思っても「2021年4月」は不自然(これは漢数字に直すしかないかと思います。)「!?」と半角2文字で書かれていたら、全角一文字の「⁉」に置換したい、とか、引用符は鉤括弧に直す、とか、小数点や桁取りカンマの処理とか、普通の縦書きにするだけでも結構なルールが必要です。

で、「流し込んで」というキーワードでふと思ったんですが、アプリやツールの機能と、ファイルフォーマットの機能を線引きして分類すると、議論がすっきりしませんか?
もちろんHTMLやCSSはテキストエディタで書く、という人が多いので、この線引きが難しいというのは承知していますが、テキストエディタでも、マクロやスクリプトの方が向いている作業というのはあると思います。この線引きを意識してみるだけでも、議論の方向性がまとまりやすいのではないかと思います。