Re: 文字クラス整理・Unicode化に関連する論点リスト

木田泰夫 様

 小林 敏 です.

以下の件,了解いたしました.

“約物の正書法”は,何を言うかは問題ですが,何か整理できればいいですね.

ところで,横組の句読点は3種類の方法があり,“公文書作成の要領”で決めら
れている方法は,現在は教科書などでは採用されていますが,一般の文書やWeb
では採用される例は少ないのが現状で,現在,文化庁の文化審議会(名称は間違
っているかも)で検討がすすめられており,現状の追認になるだろうと思ってい
ます.

字形IDで考えないといけない問題,私も例を調べてみます.今,思いつくの“大
カギ”(通常のかぎ括弧)と“小かぎ”です.縦組でいうと,水平線が短いのが
“小かぎ”です.括弧が入れ子になる場合,一般に「〇『〇』〇」となりますが,
引用する場合,元の文章では「」ですが,引用を「」でくくると,元の「」を
『』に変えないといけない.そこで,入れ子の『』を小かぎにすると,それが避
けられるというわけです.いくつかの出版社では,この方法が採用されています.

以上,よろしくお願いいたします.

  木田泰夫 さんwrote