Re: JLReq の文字クラスと Unicode の文字クラスとの関係

> [...]
>
> # 新リストお試し ;)

> # 最近、また別な問題を巻き込むだけだとは思いつつも、表示とデータの分離という意味では、縦横での
> font shapeの切り替えはどっちかというとフォントでちゃんとやるべき話(いや、XML/XSLTとかの歴史に
> 学べ(!?)というのはさておき)だよなぁ、とか思ったりとか、、"文字"そのものが持つべき属性ってどこ
> までなんだろうなぁ、と、フォントとかharfbuzzとかなどなどの領域をちゃんと勉強しないとと思うとこ

実際にはフォントシステムがやっているのだと思っていますが違いますかね。テキストは html だけではありませんし。

> [...]
> Line_Break = Open_Punctuation かつ East_Asian_Width = Wide
> は前(後)条件によっては0.5em削る、みたいな、CJではEast_Asian_Widthをちゃんと使えるように条件が
> 整うといいのかなぁ、と、学習中の門前の小僧はナイーブに(理想論を)妄想したりするところではありま
> す。。
> # まぁ、でも、そんなand条件のプロパティー利用をはめちゃうと、逆にunicodeのレイヤーに妙な制約を
> 課しちゃうことになっていかんという話なのだとは思うのですが。

そんなふうに簡単に行く場合もあるんじゃないかと期待しているのですが。神は詳細に宿る。難しさも詳細に宿るので、真剣に見てみないとわからないかもしれませんね。

>  心ウキウキな(やりがいのある) retirement life!

^^;

>  誰のことかはよくわかりませんが(!?)、いたいけな若者を人身御供に出すのは歴戦の戦士としてはいかがかなと思うところなのです ;)

獅子は我が子を千尋の谷に落とす。深い愛情の証として試練を与えるんですっ

木田