Houdini TF / CSSWG F2F @ Sydney 紹介記事

Vivliostyleの川久保と申します。

先日、W3CのCSS Working Groupのミーティングがシドニーで行われました。
Vivliostyleからは3名のメンバーが参加しました。
その報告ブログ記事を書きましたのでおしらせします。

CSS Houdini / CSS Working Groupミーティングに参加しました
http://vivliostyle.co.jp/2015/02/sydney/


今回は、Extensible Webの思想に沿って発足したHoudini Task Forceの初回ミーティングも合わせて開催されました。
Houdini TFは、webのスタイル・レイアウトに関する低レベルなAPIを定義することで、
JavaScriptによる高度なレイアウトをより容易にすることを目指した取り組みです。

また、ページ内での図版の配置を制御するための仕様であるCSS Page Floatsについて、
しばらく更新されないままになっていたのですが、今回Vivliostyleが中心となって
仕様の策定を進めていくこととなりました。

記事ではこれらのトピックについてより詳しく紹介しています。

特にHoudini TFは、これからのweb開発や電子出版にとって重要な意味を持つと思います。
このHTML5 JP CGでも、これについて議論をしていけたら、と思っています。

-- 
Toru Kawakubo (川久保 亮)
Vivliostyle Inc.
http://vivliostyle.com

Received on Thursday, 19 February 2015 08:53:57 UTC