RE: 二重ルビについて (was RE: 両側ルビの実例をご存知の方にお願い (was RE: HTML5 and ruby

NARUSEさんがよいコメントをくださったので、ちょっと脱線になるかもしれませんが。

私は、Devが細かい質問や将来の質問を投げてきた場合、それに相手が満足するまで答えを提供するのが仕様策定者の義務だと思っています。この辺は仕様とDevの役割分担が会社やプロジェクトによって異なるでしょうし、人によっても意見が違うのは承知していますが、少なくとも私は、Devの生産性を最大限に高めてあげることはboth-winなのでそれでいいと思いますし、自分がコードを書いていても「これ、誰かきちんと調べてくれないかな、そうすればいいコード書けるのに」と思うことは多いので、それを満たしてあげたい。そういう質問を投げる時と言うのは、それがマーケット要件として重要でなくても、それがないとコードのある部分が進まないとか、それによって設計が大きく変わる時とかです。

W3Cでのルビのいろいろな問題の話を聞くようになって、この領域にはDevの質問に答える人がいないんだな、というのは実はずっと思っていました。誰かやってくれれば、と思ったのが一昨年の10月。でも誰もいないままだし、ルビ欲しいと思ってるのは私だし、ということで、少し身を入れることにしました。

そういう意味で、木田さんのおっしゃられる「それは今やらなければいけないことか」という疑問に対しては、木田さんに合意です。でもDevが聞いてきていて、その答えによって現在の単純なルビの実装が変わるかもしれない、ということであれば、マーケット要件的なプライオリティは別にして、仕様策定の優先度を変えなければいけないと思っています。

なので、村田さんのおっしゃる理由のうち
> 1)難しすぎる
> 2)より一般化したアノテーションとして扱うべきである
> 3)基本版面の設計をする作り手から取り上げる(リフロー)のに、
    満足できるレイアウトを要求しても無理ではないか。逆に言えば、
    両側ルビまで欲しいという人はリフローに満足できるのか。

1はDevからの要望によって考えていますので、私にとっては理由になりません。3もCSSの話なので、セマンティクスとは別の話だと思っています。

2は「セマンティクスとしてやるべきでない」というお話なので、これが強いと困るんですけどね。私としては、これもNARUSEさんのおっしゃる通り、「21世紀版 少年少女文学館 シリーズ」のような例は特殊であり、これはアノテーションでもいいと思いますが、一般的なふりがなやルビは、一般的なアノテーションとは別扱いするに十分な差分と理由を持っていると私は思っています。