Re: [css3-text] text-transform: fullwidth における半角カナの扱い

道広です。

(11/09/14 0:23), Koji Ishii wrote:
> CSS3 Textの現在のWDには、text-transform: fullwidth[1]によって全角化するための機能が入っています。
>
> 今の仕様は、「半角英数は全角英数に変換するが、半角カナはそのままで全角に変換しない」という仕様になっていて、これは仕様の間違いと思って英語MLに投稿したのですが、ユースケースがあるか、どの程度必要なのか、と問いかけられました。
>
> ●半角カナをCSSで全角に変換できたら便利、というユースケースがあるでしょうか?

半角片仮名はダサイので使わないことにしたい,という場合を考えます。
自分でウェブページを作るならそもそも HTML に半角片仮名を入れなければ
いいわけですが,CMS のようにいろいろな人がテキストを入力する場合,正
しく入力してくれることは期待できません。
このようなとき,CSS で全角化できるのであれば,サイトのデザイナーの裁
量で対処できるので,非常に嬉しいと思います。

ただし,もともとの話は text-transform: fullwidth ですから,英数字ま
で全角になっちゃうんですよね。横組だとこれは嬉しくありません。
縦組だと使い道があるでしょうか。

上に挙げた動機からいうと,英数字は半角に,片仮名は全角に,という設定
があればありがたいです。

ウェブページではなくて,HTML + CSS を用いた何か他のデータベース的な
アプリケーションソフトにおいて,スペース等の都合から半角で文字を入力
しておいて,一覧表示ではそのまま表示し,画面に余裕のある詳細表示では
全角化して表示する,といった応用はあるのかもしれません。
※無理矢理考えました(笑)

--
道広勇司
http://moji.gr.jp/