Re: [css3-text] 日本語とタイ語の混植

中野です。

On 2011/04/12 18:35, Koji Ishii wrote:
> 日本語とタイ語の混植方法についてご存知の方、いらっしゃいませんか?
>
> 'text-justify' プロパティ[1]には現在CJK用のinter-ideographとタイなど東南アジア用のinter-clusterが定義されていますが、
>
> ●今の定義だと同時に指定ができないが、混植時の挙動としてそれでよいか?

CSS的には問題な気もしますが、HTMLだと、言語が切り替わる時点で、<span
lang="xxx">として、インラインでも言語情報を付加すべきです。で、text-
justifyはインラインにもオプションで適用可能となっていますので、事実上は
問題無いかなと思います。

> ●この二つの値はそもそも分かれていた方がいいのか?

どちらもグラフィームクラスタ単位で処理しますし、下の表で違っている部分も
事実上問題にならなさそうな違いに見えるので、統合して良いような気がしますが……

--
Masayuki Nakano <masayuki@d-toybox.com>
Manager, Internationalization, Mozilla Japan.