[css3-writing-modes] 縦中横についてお聞かせください

From: Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>
Date: Wed, 13 Jun 2012 03:23:29 -0400
To: "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>

経過は以下のようになります。
1. 行幅を大きくはみ出る場合、傍線やルビ、傍点などとの関係整理をしなければならず、それには時間がかかると思われたので、「はみ出る場合には縦中横を解除し、90度回転に逃げる」という案が出た。この時点で、縦中横解除に対する疑問はあったが、対処法がはっきりしないことから、これでWD作成。
2. WebKitはこれに従って実装。
3. Adobeから強い反対が出て、削除。代わりにAdobeが主張した「傍線、ルビ、傍点、隣の行などに重なってもいい」という案でWD改定。
4. あるベンダーがこれに従って実装したところ、出版社から利用できないと却下された。

全体の希望が
●縦中横指定したら、勝手に解除しないでほしい
●行間は変えないでほしい
●傍線、ルビ、傍点、隣の行などには重ならないでほしい
というのであることはわかっていますが、すべてを満たす解は見つかりません。人によって重要度が違い、異なる意見が出て、別の人がそれを却下、というのを繰り返していて、このまま日本人の間ですら合意がないのでは、Level 3から落として、Level 4でもっと時間をかけて検討とするしかないかとも思い始めています。

T-Timeなどではフォントによっては全角を大きくはみ出しているようですが、これに傍線とかつけたらどうなるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

またご意見ある方いらっしゃいましたら、お聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

[1] http://dev.w3.org/csswg/css3-writing-modes/#text-combine-horizontal