縦書き時の文字の向きとフォントの問題

CSS縦書きに興味がある方にご協力のお願いです。少し長いメールで恐縮ですが、ご関心のある方はお読みいただけると幸いです。

縦書きを規定するCSS Writing Modes Level 3[1]は、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ここ一年ほどでWDを数度更新しており、EPUBや実装ブラウザーなども出始めているので、なるべく早くLast Callに持っていこうと活動してきましたが、5月ごろから文字の向きをどうするか、という議論に決着がつかず、現在若干長期化する方向になっています。

大きなお願いの一つとしては、可能ならば英語MLのこれに関する議論を追いかけていただいて、ご意見いただいたり、問題がないか考えていただける方がもう少しいらっしゃれば、と思っています。英語で返事するのが難しければ、ここに意見を書いていただいてもかまいません。MLは流量が割と多いですが、Writing-modesとかstrawman、UTR #50などの関連単語でフィルターするとそれほど数は多くありません。ここで決まってしまえば今後長い間それに対応せざるを得なくなりますので、皆さんお忙しいとは思いますが、ご検討いたければ幸いです。

新しい提案はまだ仕様化されていませんが、Unicodeで縦書き時の文字の向きを定めよう、というUnicode UTR #50として提案されていて、その初期の話はここ[4]にあります。先日いくつか質問したところその返事が返ってきていて[5]、近いうちにUTR #50 DraftとしてAdobeからの提案が見られるようになるようです。

問題をすごく簡単にまとめると、既存のWordやInDesignなどの製品では、フォント名が日本語だったら、とか、場合によっては特定のフォントだったら、などの判断をして、文字の向きを決めています。文字コードとフォントから文字の向きをきちんと特定する方法が存在しないからです。それは仕様化することはできないので、ブラウザー間の互換性を重視するW3CとしてはWordやInDesignと違う挙動だとしても、なんらかの新しい挙動を決める必要があります。同じ挙動は再現できないので、ある程度変更は必要ですが、縦書きを必要とする市場に大きな混乱が起きない仕様にしたいと思っていて、そういった面で監視、ご意見などをいただきたいと思っています。

私が気がついた点は、個別にこのMLに流します。英語MLまで追いかけられないよ、という方は、このMLでそれぞれ気が付かれた点をご意見いただければ幸いです。

新しい提案が徐々に見えてきたので、私が気が付いたその細かい点についてはこれに続いて別のメールを書きます。


[1] http://dev.w3.org/csswg/css3-writing-modes/
[2] http://dev.w3.org/csswg/css3-writing-modes/#vertical-typesetting-details
[3] http://lists.w3.org/Archives/Public/www-style/
[4] http://lists.w3.org/Archives/Public/www-style/2011Sep/0003.html
[5] http://lists.w3.org/Archives/Public/www-style/2011Sep/0490.html

Received on Friday, 30 September 2011 10:50:30 UTC