[css3-text] HTML/CSSにおける禁則

From: Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>
Date: Sun, 27 Nov 2011 23:42:08 -0500
To: "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>
現在CSS Text Level 3の一部をLevel 4に先送りすることで、Level 3を安定させよう、という案[1]が議論されています。

この中で、禁則を設定するプロパティline-break[2]をLevel 3に残そう、という元案に対して、Level 4にするべきではないか[3]という意見が提出されています。その意見としては、禁則の必要性は理解しながらも
●Webでは、誰も使わないのではないか
●EPUBで使うには、3つのプリセットから選ぶだけでは不足ではないか
ということから、現在の案を廃止し、Level 4で策定しなおした方が製作者・ユーザーのためになるのではないか、という意見です。

Googleで「CSS 禁則」で検索したら4.5万のヒットがあったので、Webでも使いたい人は多いのではないかと思いますし、Web Appsでもニーズがあると思うので、その旨の投稿[4]をしましたが、実際にHTML/CSS制作の上で、禁則に関して、このような使い方をした、困ったことがある、こういうことをしたかったができなかった、こうしたらいいのではないか、など、ご経験やご意見をお持ちの方はお聞かせ願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[1] http://lists.w3.org/Archives/Public/www-style/2011Nov/0395.html
[2] http://dev.w3.org/csswg/css3-text/#line-break
[3] http://lists.w3.org/Archives/Public/www-style/2011Nov/0538.html