RE: ルビについて(利用者からの若干の経験)

>>・ 「当てルビ」と「漢字の本来の読み」を一緒に持たせるとしたら、
>>やはり別属性の追加をするのがよいと考えられるのでしょうか?
>どのような種類のルビなのかを示す、新たな属性を新設する必要があるかもしれませんね。

まずニーズから入った方が簡単じゃないでしょうか。

Text-To-Speechがルビを正しく読めないのだとしたら、どう読みたいのか。こういう場合はこう読みたいけど、この場合にはこう読みたい、というのがはっきりすれば、種類を決めることはできます。

決まった上でHTML WGに提案を出す、というのも一手ですが、他にもXHTML Role Attribute Module[1]を使うとか、class属性にmicroformatで決めごとをしてしまうとか、手法はあると思います。

TTSでこう困っている、とか、こういうことができてほしい、というのは、誰がご存知でしょうね? DAISYの方でしょうか?

[1] http://www.w3.org/TR/xhtml-role/

Received on Wednesday, 19 January 2011 21:26:58 UTC