Re: HTML 5 におけるルビの rb タグについて

From: Takayuki Akimoto <taka-akimoto@thoton.co.jp>
Date: Sun, 16 Jan 2011 13:33:55 +0900
To: 塩澤 元 (Shiozawa, Hajime) <hajime.shiozawa@gmail.com>
Cc: public-html-ig-jp@w3.org
塩澤 先生

> なぜ、<rt> マークアップ方式になったのか、その経緯は私には分かりませんが…。
> 参考までに。

本当に不思議です。

なぜ、ルビの仕様が煩雑で洗練度の低い方向へ突き進んでいってしまったのか、
なぜ、18年もの間、疑義を呈する者もなく、見直しにHTML5の登場を待つ必要
があったのか、私にはにわかに信じがたいです。

これが美的でないことは、組版に拘りを持つものなら、
直感的に分かってもいいようなものですが。

--
ソトン・グローバル・コンピューティング株式会社
代表取締役 秋元貴之