Re: HTML 5 におけるルビの rb タグについて

石井様
                     藤島です。

元々ルビはhalf-leading内に納まらないときは前行のhalf-leadingに食い込んでくるもので、通常50%以上の行間実空き(line-heightで150%以上)が設定されていれば、前行のhalf-leadingと合わせて行間にルビが収まっていると解釈されます。

60%のルビ文字を使いたいときはそれなりに行間を広く取るもので、それらの配慮ナシでルビを使ったら前行と重なったとしても、「設定通りです」と言いたいところです。
それではあんまりというなら、ルビのある行だけ行間を広げて上げるのも親切でしょうが、他の行と行ピッチが違ってしまうなどとクレームが付くくらいなら、何もしないで無視するくらいでないと仕様として固まらないように思います。

一行目や表のセル内についてはそれなりのmarginやpaddingを設定して問題が起きないようにするもので、不注意な設定まで責任をとる必要はないと(暴言でしょうが)思うのですが。

無論すべてが上手く行く解法があれば良いのですが、それが無理ならばプリミティブな機能を先ず確立したら良いのではないかと考えます。

      藤島 雅宏
     〒179-0071
   練馬区旭町 3-16-12
   Tel/Fax:03-5997-9855
   Mobile:090-1774-6600
  Email:masa@fuji.email.ne.jp