RE: CSS3 lists についてのフィードバックのお願い

> この議論を見ながら、ずっとそれを考えていました。用途が crystal clear になれば
> 自然に最適な表記も決まる。反対に、用途がいまいちよくわからないので、
> 最適な表記が定まらないんじゃないでしょうか?

おっしゃる通りですね。私は実感として旧漢数字を使う機会がほとんどないので、私にも用途がよく分かっていません。用途が分からないので、論拠に頼っています。

村上さんがおっしゃったように法律では「壱、弐、参、拾」しか決まっていないし、村田さんが教えてくださったように、政府で決めているものはないようです。

過去に論拠となるものを探し回って、唯一表記規則的なものとして発見できたのは小切手の表記です。金融機関における社内規則的なものなので、これも弱いのですが、これ以外は「個人の感覚において表記を決める」になってしまい、規則として成り立つものが今のところ見つかっておりません。

ので、提案としては、他になんらかの規則があるかどうかを探し、規則があればそれと小切手表記規則を照らし合わせて決める、なければ小切手表記の現在の規則を調べて決める、というのでいかがでしょうか。

あるいは、そもそもそこまでしないと規則がないくらいなら、要らない、というのも十分ありだと思っています。

> 単純に「マイナス」じゃだめですか? again、用途がよくわかっていないので、はずれかもしれませんが。少なくとも誤解の余地はないでしょう。

奇遇ですね、今朝がたちょうど同じことを考えていて、入れてあります。これで「マイナス」が二票ですね。

http://lists.w3.org/Archives/Public/public-html-ig-jp/2011Jan/att-0011/css3-lists-japan-feedbacks.htm