Re:Re: Re: Directional-mode 補足 (was RE: MozillaとWebkitの logical property

From: 小澤 郁人 <f-ozawa@b-s-c.co.jp>
Date: Wed, 21 Jul 2010 14:28:04 +0900
To: "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>
小澤です。

>いや、私はニーズが極めて少ない、殆どないと考えています。

私は、ニーズの多寡について言及したわけではないです。
とある機能が欲しい人がいて、ほしがるのに納得のいく、
現実的な理由があるのを理解した、という話です。
文章ヘタで申し訳ありませんが・・・。

個人的には、ニーズが少ないことを切り捨てる理由にしたくありません。
世界から見れば、我々もまた少数派ですし。

>重要なことは、CSSのユーザはエンジニアだけでは
>ないということです。
>むしろ、多数派は平均的なコンテンツ製作者であり、
>非ネイティブの英語話者人も多いはずです。
>したがって、極力、平易な用語で表現しようとする努力が
>必要なのです。
>
>これがrotateについても検討してほしいという理由です。
ユーザーはこっちのほうが喜ぶはずだ、という主張は、
主張者自身が客観的な物証を基に証明できない場合、
高確率で水掛け論になるので、申し訳ありませんが、
私は考慮したくありません。

よって、logical(block-flow-mode)も、rotateも、
類似処理のaliasであり、優劣ではなく差異で
語られるべきだというのが、私の現状での結論です。

本案、directional-modeの選択肢のひとつ、じゃダメですか?
お行儀のよい書き方をしてる自信はないですが、

directional-mode:rotate-90deg;

みたいに、考えることはできると思います。
私が勝手に混ぜてもいい話ではないので、
各位のご意見も伺う必要がありますけど。

以上、秋元様へのご返信でした。