仕様書上のルビの実例における空白文字類

From: 鈴見咲君高 <szmml@h12u.com>
Date: Wed, 17 Feb 2010 16:19:35 +0900
To: public-html-ig-jp@w3.org
はじめまして、鈴見咲 君高と申します。HTMLのルビ関係に少々興味を持っていますので先ほどMLに参加登録いたしました。

さっそく表題の件についてなのですが、下記URLなどに現時点でのruby要素に関する仕様が記されています。ここでの例についておたずねいたします。

http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/multipage/text-level-semantics.html#the-ruby-element

ここで挙げられている次のコード、漢字やひらがなの周りに半角空白やら改行やらがまとわりついていますよね。こういう空白がどのように処理されるかをはっきりさせている仕様はどこかにあるのでしょうか?

<ruby>
 漢 <rt> かん </rt>
 字 <rt> じ  </rt>
</ruby>

空白があるものとして認識されてもいいことがないので、タグ周辺の空白文字類は全無視する、みたいな規定があった方がよいような気がします。

が、まずは仕様にあるのかないのかを確認してからということで。

--
Suzumizaki-Kimitaka <szmml@h12u.com>
JPN: 鈴見咲 君高