RE: 縦横混在時の auto 値の解釈

ご返信、ありがとうございます。

>1 についてですが、横書き内に縦書きが混在した場合だけ viewport
>サイズで改行がされないという挙動は非常に分かりにくい。デフォルトの状態で
>全ての文書が改行されずに表示されるのはちょっとショッキングすぎるのではと
>思います。

そうですね、おっしゃる通りです。私は1は逆にショッキングだからいいのだと思います。あ、そうか、高さを指定しないとだめだ、というのが一目で分かります。

2は便利ですが、HTMLエディタやプレビューでそこそこ希望の高さになってしまった時に、そのまま気が付かずにサーバーにアップロードしてしまい、例えば縦長1200x1600の画面の人がページを開くと驚く、という結果につながるリスクがあります。

しかしそれはルート要素縦書の場合でも起こるので、ルート要素縦書の場合に最も近い挙動とすれば、2なのかもしれませんね。個人的には1か2、そのどちらかなら1の方が好みですが、IEがheuristicな値を入れたことからも、やはりショッキングなものは嫌われるのかもしれません。

ちなみにspecには書いてありませんが、通常マージンなどがあるので、100vhだとほぼ常に縦スクロールが必要になると思われます。それを避けるため、90vhなどの案もあることはあるのですが、90である根拠が薄いので、結局そういうのを気にする人は高さを指定するだろうから、計算は単純でいいのではないか、ということで100vhなんだと私は理解しています。

他の方のご意見もぜひお聞かせください。赤字について議論することは、仕様がより速いタイミングで完成に近づくことへの助けになりますので、みなさんの助けをお待ちしています。

> ところで、http://dev.w3.org/csswg/css3-values/#the-vh-unit の

そうですね、おっしゃる通りだと思います。www-styleの方に投げてみてはいかがですか?