Re: 第3回 SVG IG Japan ミーティング議事録 (was Re: 第3回SVG IG Japanミーティング開催案内)

藤沢です。

Kazuyuki Ashimura <ashimura@w3.org> wrote:

> 9.2 その他懸案事項
> ----------------------
> 懸案1: SVG画像のハイパーリンク読み込み: <animation /> か <image /> か

animation要素とimage要素の問題について、SVG WGミーティングの議論で多少進
展がありました。

まずanimation要素の名前に対する違和感ですが、同意してくれたメンバーも結
構いましたが、勧告してしまったのでもはやしかたがないというのが大方の意見
でした(Last Callの時点でフィードバックされていれば多分変更されていたは
ずです)。

それよりも重要な点は、animation要素とimage要素では挙動が多少異なるという
点です。animation要素はアニメーションとインタラクティビティに対応したダ
イナミックなSVGコンテンツ(animation)を扱えるのに対して、image要素はス
タティックなSVGコンテンツ(image)に限られます。

SVG Full 1.2が勧告されないことを考慮すると、SVG 1.1で可能だったimage要素
を使ったSVGコンテンツの参照は、SVG 2.0において再び可能になる可能性は十分
にあると考えられます。

しかしその場合でもimage要素はイベント処理などには対応しないので、地図の
特定の場所にマウスを移動したときに名前が表示されるようにしたり、特定の場
所をクリックしたときにポップアップが表示されたりするようにような機能は提
供できないことになります。

SVG Mapでは地図データの性質に応じてanimation要素とimage要素を使い分ける
ように運用することも可能だと思いますが、もしどちらかひとつを推奨するので
あればanimation要素を利用する方が制限が無くて良いと考えられます。

--
藤沢 淳
<mailto:fujisawa.jun@canon.co.jp>