Re: SVG Tiny 1.2がW3C勧告

こんにちは。
ミツエーリンクスの矢倉です。

On 2008/12/24 9:40, FUJISAWA Jun wrote:
> 最初のSVG Tiny 1.2のドラフトが公開された2003年12月から5年の歳月を経て、
> この度SVG Tiny 1.2が12月22日付でW3C勧告になりましたのでお知らせします。

おつかれさまです。そしておめでとうございます!

> 勧告案のレビューの過程では、今後のSVG JIS規格化を踏まえて仕様の名称をSVG
> Tiny 1.2からSVG Core 1.2に変更することが提案されWG内で活発な議論がおこな
> われました。
>
> 時間の問題もあり残念ながら最終段階での名称変更は見送られることになりまし
> たが、Status of this Documentのセクションに以下の説明が追加されることで
> 位置付けがより明確化されたことは非常に良かったと思ってます。

こちら、すこし議論を追いかけていたのですが、SVG Full 1.2のWDについて触れ
られていないのが気になりました。

Tiny 1.2の扱いが変わったこともあり、Fullのほうは2005年4月版 [1] よりドラ
フトが更新されていません。ただ、shortnameに「SVG12」を持っている [2]
ため、検索エンジンではTinyよりFullの方が上位に現れる傾向が高いです。

「Tiny 1.2は勧告されたけど、Full 1.2はまだなのか?」とか、今後Core 2.0の
WDが出てきた際「平行してやっているのか?」など、混乱する人が出てきたりし
ないのかなあと気になりました。

なので、1) Full 1.2をWG Noteとして公開し(作業の終了を表明)、2) SVG12の
shortnameをTiny 1.2にする、といったことができればもっとよいかなと思った
のですが、いかがでしょうか。

[1] http://www.w3.org/TR/2005/WD-SVG12-20050413/
[2] http://www.w3.org/TR/SVG12/

--
矢倉 眞隆 (Yakura, Masataka)
<yakura-masataka@mitsue.co.jp>