Re: 元画像データ

On 2019/06/19 16:21, Kobayashi Toshi wrote:
> 下農 様
>
>    小林敏です
>
> JLReqの画像データにつき,いくつか質問があるようですが,私の
> 記憶している範囲では以下です.

> Given that we serve images as .png, i find myself wondering why we stored .svg versions in the past. Perhaps Kobayashi-san can tell us.
>
> うーん,それが記憶がないのですが,なぜかSVGが作成されている
> ようで,よくわかりません.ですので,SVGファイルは削除しても
> [...]

 v2作成時のデータで、すでにアーカイブされている(おそらくCVSのレポジトリの最後のスナップショッ
ト??)領域ではありますので、とりあえずはそのままでよい(ひとまず削除まではしなくてよい)のでは
ないかとは個人的に思っています。なお、現在利用しているgithubには存在していないファイルになりま
す。

# ドキュメントのビルドスクリプトがデータを変換するときに一時的に利用していたか何かのファイルで
はないかな?という気もしなくはないところですが、、まじめには調べておりませんです。

> もし,必要でしたら,すこし時間をいただければ,全部のSVGファ
> イルを作成してもよいです.

 JLReqとしてはドキュメント内に埋め込むのはpng形式のファイルで統一しているという状況ですので不
要かと存じます。

> To my mind, the next question is: Do the .ai files contain things that the .svg files don't? (eg. perhaps they contain useful layers?)
>
> たしかに.aiファイルには,.svgファイルにはないレイヤーデータを
> 含んでいるものはあります.しかし,それは,下書きのデータか,
> あるいは作図する際に参照したデータで,表示された図版データと
> して必要はものはないはずです.作図者以外にとって有用なデータ
> はないと思います.

 ありがとうございます。
 何らかで編集して画像を更新する必要が出た際には参照させていただきます m__m