Re: 行頭役物

On Tue, Oct 17, 2023 at 1:07 PM tajima@sanyosha.co.jp <junetaj@gmail.com>
wrote:

> 通常の本文の段落行頭のカギは字下げして引用部分は天付きにするなどは一般的かなと思います。字下げ量をどれくらい取るかは出版社ごとにハウスルールがあって変わる感じかなと。ただ、本文の段落行頭カギを天付きにしてしまうと、折り返し行と見分けがつかなくなるので普通はやらないと思います。

早速のご返信、ありがとうございます、おっしゃる通りですね。書籍組版では、カギ以外の通常の段落行頭を一字下げしないと折返し行と見分けがつかなくなりますね。なので、カギ以外の段落行頭を一字下げしないパターンを想定しての議論は難しかったですね、すみません。

Webでは、段落間を一行空けるのが一般的ですので、字下げしなくても(一行空け+字下げするパターンもある)、折返し行との区別はできます。

端物組版やグラフィックはどうだったかな、調べてみます。