Re: 両側ルビの実例をご存知の方にお願い (was RE: HTML5 and ruby

From: 道広 勇司 <neniu@moji.gr.jp>
Date: Tue, 24 Jan 2012 15:14:50 +0900
To: public-html-ig-jp@w3.org
道広です。

(12/01/24 12:58), Koji Ishii wrote:
> 両側ルビの使用例をWebおよび出版物でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 出版物であれば、その部分のスキャンがあるのが望ましいです。

両側ルビなら学参物で頻出です。私が確実に示せるのは国語だけ
ですが。
私自身がそういう組版を何年もやってきました。

最も典型的なのが,古文の問題文において,右側に漢字の読みを
示すルビを付け,左側に古文の語句の意味や現代語訳を示すルビ
を付けるタイプです。

旺文社『全国高校入試問題正解 国語』の古文の問題を見ていた
だくとそのほとんどがそういう組になっていると思います。(神
奈川県の高校を探すと探しやすいと思います)
元の入試問題がそうなっています。
意味ルビのつき方は,振り仮名よりもずっとバリエーションが多
様です。

とりあえず今すぐにできることはこのくらいです。
スキャンデータとかご用意するのは少しお時間をください。

--
道広勇司
http://moji.gr.jp/