Re: 二重ルビについて (was RE: 両側ルビの実例をご存知の方にお願い (was RE: HTML5 and ruby

2012年2月13日17:40 Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>:

> どちらが正しい、と言うことはないと思いますよ。組織にもよるんでしょうが、私が前にいた会社では、要件や仕様を作る人は二人います。マーケットを見て要件を考える人と、実際に作りこむ助けまでをする人。人を分けるかどうかは別にして、役割としては両方必要です。
> ****
>
> **

標準としての仕様と、製品の仕様とは話が別だと思います。標準に
携わる人の間では、相互運用性にどうしても必要なことは以外は
決めないのがよいという考え方があります。決め過ぎると、実装者
の手を縛る、進化の可能性を摘むということになるからです。これは
私一人の意見ではなく、非常に多くの人がこう思っています。

そして、実装者から質問された場合でも、実装依存もしくは実装定義
(すなわち実装者でちゃんと決めて文書化せよ)と投げ返すことも
あります。つまり答えない。これも極めて一般的なことです。

結局、実装者から質問が出たからといって、それに応じて仕様
制定の優先度を変えることに私は賛成できません。

>  **
>

> 村田さんが前者でありたいと思われるのであれば、この議論に参加しなくて大丈夫です。私は後者であり続けたいと思っていますし、今回のルビの議論は主に後者のためです。
> MLで協力を広く呼びかけたりはしますが、前者である方々が協力できない、とおっしゃられるのは尤もだと思いますので、それでだいじょうぶです。

ご存じのように、私は単純ルビ以外のことは後回しでいい(もし
くはやらない方がいい) 、rbを入れるかどうか早く決めるべき
だと思っています。遅ればせながら議論に参加して、そういう
意見を述べているつもりです。

村田

--

Praying for the victims of the Japan Tohoku earthquake

Makoto