Re: [css3-text] text-transform: fullwidth における半角カナの扱い

石井さん、皆様

すみません、先ほど投稿した内容が表示崩れしてしまいました。
お見苦しい文面ですみません。改めて投稿いたします。

こんにちは、一條です。
もう終わりかけているスレッドのようですが、投稿しておきます。

難しいお題だな、、と思いつつ、
1.  CSSを作る作業者から考えた時の使いやすさ
2. 半角カナ→全角カナにしそうなケース
に分けて考えました。

1.  CSSを作る作業者から考えた時の使いやすさ

・ 半角は英数字、カナ等の種類に関係なく全角
 という仕組みのほうがトラブルが少ないと思います。
制作チーム内の、ではなく、デザイナーや企画メンバーとの間です。”これだけは除外”というのは意外と覚えていただけないもので、見た目調整の時に「あれ?」といったことが起こりがちです。

それなら、「全ての半角は全て全角表示される」というほうが調整しやすいです。
それに該当しない場合は、”プロパティを使用しないで別の方法を考える”に対応を切り替えればいいだけになります。

2. 半角カナ→全角カナにしそうなケース

では、
・ 実際にないと困る
・ 便利と思う
ケースを考えると少ない、というのが実感です。

(1) CMSを使っていてメインコンテンツ部分のデータがコントロールできないケース

このケース、私の身近なところでは次の2パターンがあります。

A: 公開していて、ユーザーが任意入力可能(例:ブログシステムなど)
B: 業務アプリとして提供、ユーザーが任意入力可能だが、使用ユーザーが限られる(例:XXX管理システム)

【Aについて】

モバイルでの表示も対応していると、確かに半角カナの入力は一般的にありえます。
このデータの扱いですが、

* データそのものを変更する
* データの表示状態を変更する

ことは通常ありません。
HTMLの入力を許可していることもありますが、入力時にユーザーが行ったままを出すようにします。
ユーザーがモバイル向けにしてもPC向けにしても表示調整をしている可能性があり、その表示調整結果も含めてユーザーが生成したコンテンツになるためです。
CMS提供側の私たちが表示状態を変えることはありません。
そのデータをそのままHTMLへ整形することになります。

このケースでは、派生して次のような事例は考えらます。

ユーザーの入力データから別のコンテンツを作るということです。
この場合、データをそのまま生かしてHTMLを生成し、別コンテンツを表示するサイトへ取り込むために、
fullwidthで全角表示にしたいと考えるかもしれません。

ただ、この場合、コンテンツ改変の権利がある立場ならば、

・ コンテンツを表示する環境に取り込むにあたり、データ自体を変更して
取り扱いしやすいように半角カナ変換してもらうようにリクエスする。
・ 携帯向けに半角カナ表示が必要であれば、出力時にデータ変換してもらい、HTMLへ整形する

といった手段をとることを検討すると思います。
別コンテンツ化を企画した担当者が出してくるだろうデザイン(多分にPC向けが基本のデザイン)を考えると、
半角カナが混じっていると扱いにくいためです。

【Bについて】

HTMLへ整形して、色々なデバイスへ提供するデータの場合、
全角カナ入力を推奨します。それをそのまま表示します。

業務システムは運用制限ということである程度入力内容を制御できます。
それでも入力された場合は、その後に問題が出たとしても、その時点でデータ変更を依頼すればよいわけです。
完全にしたければ、システム内でチェックしてもらうなどになるでしょう。

いずれにせよ、CSSで調整しようというより、元のデータを直しにかかります。
その上で、さらにデバイス毎へ、半角・全角の有無を考えてHTML整形のプロセスを踏むと考えます。

(2) 全角カナ/半角カナがそれぞれ求められるケース

すでに上がっているように

全角カナが一般的−PC、スマートフォン等デバイス向け、ケータイ(フルブラウザ利用時)
半角カナが含まれる−ケータイ(フルブラウザ利用時を除く)

と、大体分類できます。

これらを一つのHTMLをCSSを切り替えて対応することはしません。というよりしたくない。
依頼が来ても泣いて勘弁してもらいますね。

そもそも、HTML構成を変える必要がある上に、絵文字などの扱いを考えると
同一HTMLでやることに相当の無理があります。
古い世代のケータイまでカバーするとなると、別のHTMLを出力する方向にしないとまず無理ですね。

(3) 縦書き/横書きを切り替えるケース

縦書きの場合に半角カナは、確かに全角にしたいと思います。
さらに、自社でこのようなコンテンツを作るとしたら、今まで言われていたことからいうと全角にする対策を取ることになるでしょう。

ただ、表示形式を切り替える=デザインを変えるようなコンテンツを作る時、
その元データが半角カナ/全角カナが混じるような、コントロールできないようなものを扱うかどうかですね。
たとえばCMSを使うとして、表示を切り替えるものとしたら、(1)-Bのケースのデータになりそうですし、
そうなるとある程度コントロールしてしまうので、CSSで必ずしも切り替える必要はなくなりそうです。

なんとも、有効なケースが思い浮かばすにすみません。