Re: 縦書き用グリフの使用方法についての質問

石井さん、こちらにもレスしておきます。

フォントベンダーが必要に応じて縦書きグリフを提供している以上
は、ブラウザー側がそれを無視して90度回転して表示すれば
OKという簡単な話ではないと思います。ブラウザーは、フォントの
仕様に忠実に、指定されたフォント&グリフを使って描画すること
に撤するのが正解だと思います。それで縦書きがうまくいかない場
合、フォントに問題があるのか、ブラウザーに問題があるのかハッ
キリ切り分けできます。ブラウザー側で横書きグリフを勝手に90
度回転させて描画するような力技の手法は、縦書きグリフが無いの
に縦書きしなければならないような場合の最後の手段であるべき
で、標準的な手段とは言い難いと考えます。

Kazuya Yasui (nitecruise)