RE: 縦書きにおける文字の向き

大変なご時世ではありますが、まずは自分にできることを、ということでこの調査を続けています。が、引き続き長引いています。

まず縦書きにおいてどの文字を正立とし、どの文字を90度回転するか、ということに関して、AdobeとAppleはフォントの中に情報を持つべき、MSはフォントの中は必要最低限としてアプリケーションが判断すべき、としています。どちらが正しいかは別として、現在二種類あること、そして過去のフォントも考慮に入れれば
●フォントの中の情報を使う
●ブラウザーが判断する
●上記二つが競合した時の規定
をそれぞれ定めないといけない模様で、これに加えてCSSではtext-orientation[1]で製作者が制御できるようにしようとしているので、問題が複雑になっています。

ブラウザー側の判断としては
	縦書で正立: EAW (Unicode East Asian Width[2])=F|W
で漢字やひらがななどのほぼ明確なCJK文字は救えるのですが、BopomofoとHangulに151文字救えない文字があることが判明しました。UnicodeとW3Cの両方で活動しているAsmusがこれについての調査とUnicodeへの問題提起をしてくれることになりました[3]が、当面は
	縦書で正立: EAW=F|W or Script=Bopomofo|Hangul
と逃げるしかなさそうです。

またEAW=Aのものは、各言語で異なるように使われてきたがUnicodeで統合された記号類なので、きちんと判定してあげないと、三点リーダー(…)や外字が全滅しますが、これについてはフォントにもUnicodeにも明確な判断基準がなく、経験的にこういう判断をしたら大体の場合うまく行った、ということを過去にやってきているので、標準化しきれない。でも標準化しきれないと、ブラウザーが実装するのが困難になる、あるいはブラウザーによって挙動が違うことになる、という狭間で検討を続けています。

引き続き調査とWG側との調整を続けます。

とりあえずご報告まで。

[1] http://dev.w3.org/csswg/css3-writing-modes/#text-orientation
[2] http://unicode.org/reports/tr11/
[3] http://lists.w3.org/Archives/Public/public-i18n-cjk/2011JanMar/0065.html