Re: text-autospace (和欧四分アキ) における「和字」の定義

From: Yasuo Kida <kida@apple.com>
Date: Thu, 27 Jan 2011 20:51:04 -0800
Cc: Yasuo Kida <kida@apple.com>, "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>, "W3C_J_Layout (member-japanese-layout-ja@w3.org)" <member-japanese-layout-ja@w3.org>
To: Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>

> JLREQでは「プロポーショナルな欧文」と書いていますが、CSS3 Textでは

"extra spacing between runs of ideographic letters and non-ideographic letters, such as Latin-based, Cyrillic, Greek, Arabic or Hebrew." という表現だと、ideographic letters と non-ideographic letters (ideographic letters の補集合)があって、non-ideographic letters の例(such as=for example)として、Latin-based, Cyrillic, Greek, Arabic or Hebrew がある、と書いてあるように読めます。つまり、non-ideographic letters はこれら例示されているものに限らず、ideographic letters ではないもの全て、と。

例えば、"extra spacing between runs of ideographic letters and alphabetic (or proportional, or other term) letters. ideographic letters are ABC. alphabetic letters are XYX." と書いて、それぞれを定義するのがいいんじゃないでしょうか?

木田