Re: 漢文 (was ルビについて(利用者から の若干の 経験)

一條です。

フォントそのものの知識が無いのでだんだん難しくなってきました(笑)
マークアップ部分に関することで、

> HTML制作側としては、sub/superで作るべきなのか、マークアップせずにコードポイントだけ入れていけば正しいレイアウトされるのか、決まっていないと作れないですよね。
>
> 個人的には、マークアップなしでレイアウトされるようになっていた方が、ブラウザーによるばらつきがなくて安定したレイアウトになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

マークアップなしでレイアウト決まるのはありがたいですね。
微妙な位置調整が必要になるよりは効率的に制作ができます。

1点、気になるのは訓点類が本文のテキストと区別なく並べる(表示順に並べる)ことがコンテンツの意味合い、というか、コンテンツ本体を損なわないかどうかですね。
損なわないが、漢文部分だけを表示したいケースはspanで括って表示コントロールすれば事足りると思います。