Re: 縦横混在時の auto 値の解釈

一條です。

> 石井さん

以下のような、”制作時には注意してください”は全く問題ないと思います。(個人的意見ですけれども。。)

実際、今でもスクロール可能メディア(ブラウザ)のものを印刷してもらう時に、そのレイアウトはどうするか?というのは考えます。(印刷時に全情報が見えること、印刷に必要と思われる内容だけにすること、ページできれた時に、変な切れ方にならないようにすること、などを対応します。)
今までと全く違うステップが制作プロセスに入るわけではないので、制作者側の負担になることはないと推測しています。

蛇足ですが、
縦横混在と段組という点では、印刷用に設定するだけでなく、画面上の表示でも入れる可能性はあるものと思っています。

もともと、「読む時にはどれくらいの文字数/1行が読みやすいのか(目で追いやすいのか)」
      →※現時点では横書きの1行で話題に。縦に関して話はしていません。
という問題があります。それが書き方向が入り組むレイアウトの場合は特に気をつけないと、読むにもストレスが溜まるはずです。その時の解決方法として段組の利用を検討するのではと思っています。

2011年1月15日16:04 Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>:
> [...]
>
> その場合に自動的に段組みを適用、というのも可能性として検討しましたが、いろいろと難しい部分がありそうなので、縦横混在文書を作る方で、印刷・電子書籍を気にする方は、段組みの併用が前提となる可能性が今のところは高いです。
>
> 幸いCSS3 Multi Columnも進んできて実装も入ってきているので、縦組みが使えるころには、段組みも使える可能性が高いと思われます。

>>> 2. 100vh[1]を使う