Re: ルビについて(利用者からの若干の経験)

北村様,

どうもお教えありがとうございました。

村田さんからお教えいただいたDAISY河村さんのお答えとも合わせて考えるに,例えば修道女をシスターと読ませる場合,2回目からの修道女にはルビが振っていないことがあり,機械的に対応するのは難しい,ならば最初から「しゅうどうじょ」と読むほうがまし,という判断なのかもしれません。