Re: ぶら下げに閉じ括弧を含むか否か

一條です。

> HTML/CSSでは原稿用紙はニーズとして上がってきていませんので、一般書籍用の現状仕様のままとし、各ブラウザーベンダーに実装可否の判断をお任せする、という形でよいと思っていますが、

に賛成1票です。

本当にニーズがないのかどうか、個人の経験で判断するのはよろしくないかもしれません。
しかし、次のような要望

・ 原稿用紙にプリントアウトしたい
・ 原稿用紙に書かれている風なデザインを適用したい

に、web制作上で遭遇したことがありません。
マス目に文字を入れたい、という考えを必要としていないコンテンツが多いのだと思います。

あっても、

・ ノートの罫線風なデザイン

ぐらいでした。 (現状は横罫線だけですね。)


web制作過程で出る、見せ方の表示に対するアイデアは、

■ 物理的にそういうデザインで存在してWeb上にも反映させたい
■ コンテンツ制作者がそのほうがコンテンツが生きると思う(そう思う、何らかの例があったり)

といった要因が含まれることがあります。でも、そいうった場でも聞いたことがないですね。
同僚にも聞いてみましたが、やはり無いそうです。

(もちろん、例えば縦書き原稿用紙風で・・・と思っていても、縦書き表示に不備があることを認知していて、「無理!」と、元から発言されていない恐れもありますが。)

他の制作者の皆様はいかがでしたか?
ぜひ、お聞きしたいです。

2011年2月20日2:12 Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>:
> もう一つオフラインでいただいたフィードバックで、「ぶら下げ」にした時、MS Wordだと句読点と閉じ括弧をぶら下げるが、今のCSS3 Textのhanging-punctuation[1]は句読点しかぶら下げない、という指摘をいただきました。
>
> その後調べましたが、
> ●一般書籍でのぶら下げにおいては、句読点しかぶら下げない
> ●原稿用紙でのぶら下げにおいては、閉じ括弧類もぶら下げる
> という二方式が一般的と判明しました。
>
> 前者はJLREQ[2]やJIS X 4051にも記載されています。
>
> 後者は原稿用紙の書き方などに記載されていますが、検索エンジンで探しても見つかります。JLREQやJIS X 4051では「この文書の解説では,組版処理の対象を主に書籍とする」方針なので、この手法は記載されておりません。
>
> MS Wordは原稿用紙モードをサポートしており、書籍やワープロにおけるぶら下げの重要度と、原稿用紙におけるぶら下げの重要度から、原稿用紙においてのぶら下げのみをサポートする、という判断をしたものと思われます。
>
> HTML/CSSでは原稿用紙はニーズとして上がってきていませんので、一般書籍用の現状仕様のままとし、各ブラウザーベンダーに実装可否の判断をお任せする、という形でよいと思っていますが、ご意見などありましたらお聞かせください。
>
> よろしくお願いいたします。
>
> [1] http://dev.w3.org/csswg/css3-text/#hanging-punctuation
> [2] http://www.w3.org/TR/2009/NOTE-jlreq-20090604/ja/
>
>



-- 
--------------------------------------------------------
Miwako Ichijo @ sankei-digital
(usa132006@gmail.com)
email:ichijo.miwako@sankei.co.jp

Received on Wednesday, 23 February 2011 07:22:41 UTC