From: public-html-ig-jp-request@w3.org [mailto:public-html-ig-jp-request@w3.org] On Behalf Of MURATA Makoto (FAMILY Given)
Sent: Saturday, February 12, 2011 6:23 PM
To: public-html-ig-jp@w3.org
Subject: Re: CSS3 Speech Module

石井さん、

この件について何もお手伝いせず、申し訳ありません。

speekability:forceをrtに指定してruby全体に指定されたspeakability: none;
を無視できるようになったようですね。これでルビ基底は、読み上げに利用
せず、ルビテキストは利用するという指定ができるようになったわけですね。
たとえrbが復活しないという場合であっても大丈夫。

ssmlをin-lineで突っ込む場合についても、ruby要素全体に突っ込むのと、
rtに突っ込むという二つの方法はあるので、大丈夫なのでしょう。

しかし、rbが復活するほうがよっぽどいいことは明らかですね。やはり、
HTML WGにはrubyの復活を強く要請しましょう。

--
村田 真 <EB2M-MRT@asahi-net.or.jp>